海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

インドでの生き方。

インドの生活に詳しい友達から学んだ、

お金がない時のインドで生きる方法。

 

 

その1:ただ飯

インドでただでご飯が食べられるところ、

それは・・・・

結婚式です!!

 

インドの結婚式は誰でも参加できるようになっています。

参加者は200ルピーくらいの首飾りをお祝いに持っていくそうですが、この辺はよく分かりません。すみません。笑

結婚式は連日に渡って開催されるようで、たくさんの料理が振る舞われ、自由に飲み食いしていいとのこと。すごい!

私のダンス友達は、飲み食いしたお礼に、お祝いのダンスを披露したそうです。(因みにインドでは、結婚式で踊る習慣があるらしくて、みんなダンス好きなんだって)

そしたら次の日、村で有名人になってたらしい!笑

 

 

その2:お土産屋さんのコミッションで稼ぐ

 

インドでは観光客をターゲットに、お土産屋さんに10分以上滞在させたら、紹介料を貰えるという商売があるようです。

日本人はターゲットにされやすそうですね。私は10分以上滞在する可能性、96%です。笑

ここで紹介料を貰っている現地人とグルになり、コミッション料を山分けにする。

こうやって友達は移動費を稼いでいたそうです。

 

以上2つについて意見が色々あるかもしれないけれど、あくまで私が情報として仕入れた内容です。

これも旅の醍醐味とするのも良し、困ったときの対応策とするのも良しだと思っています!

こういうリアルな旅情報、旅知識がもっと欲しいです!