海外移住をする前に


Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

Kota Kinabalu〜帰国〜

旅の記録

最終日は出発が9時45分のフライトだったので、早起き!

 

朝ごはんは7時半からなのに、出発の準備をしてたら

ゲストハウスのママが食べてく?ってごはん準備してくれた!

セルフトーストですけど!

 

想い出にゲストハウスの入り口の地図。

IMG_7567

ゲストハウス前から出ている始発のバスへ乗って空港へ!

(1月1日も通常運行でした)

5分遅れほどで到着して、15分くらいで空港に到着!

IMG_7385

50RM札しかなくて

運転手に煙たがられたが空港ついて両替しようと

チケットカウンターに一緒に行ったが

運転手がやっぱりタダでいいよ!!

って感じになって、まじか!!!ラッキーって

なりましたが受付のおじさんがそれはダメだと・・・

しっかり二人で10RM払いましたw

 

 

空港へ着くと2人とも制限の7キロを越えていて、

荷造りのし直し。笑

勝手に空きカウンターの重量計りを使って、

7キロ以内に調整。笑

結局、日本みたいに重量は計測されませんでしたけど!

 

 

その後朝ごはんを食べたのに、マックへ立ち寄り。

IMG_7357

 

 

その後、荷物チェックで私の荷物が初めて引っかかる。笑

メタルが入っているから、

お土産を全部出せとのこと。

お土産にメタル???

何が引っかかったのか全く分からず、

言われるがままに荷物の中身を全部出しました。

チェックの人もどれだどれだと探しますが見つからず・・・

英語対応の人が来て「スターフィッシュ」と言われ・・・

「あれか!!!!」

 

犯人は・・・・・・・

IMG_7595

このこ。笑

ヘアクリップと言ったら、チェックの人も笑っていました。笑

没収もされず、良かった^^

 

今回の機内食はこちら!

IMG_7393

右は韓国風キムチごはん。

左はイタリア風マカロニパスタ。

美味しかった!!!

 

その後余ったわずかなRMでチョコを購入!

IMG_7392

と思ったら、これメントスだった。笑

 

ちなみに行きと帰り両方とも

通路挟んで隣でした…

エアアジアの陰謀や…笑

image

 

 

そんなこんなで

元旦に帰国しました。

IMG_7391

ただいま日本。

安心するトイレの綺麗さ。

IMG_7390

こんな大荷物でもエアアジア預け荷物なしでいけちゃうんですよ!

 

フライトの予約も

共用の荷物も、

国際免許の取得と長時間のドライブも、

現地での細かい移動も、

全部文句一つ言わずにやってくれて、

シャワーも毎回私を先に譲ってくれる。

(荷物を減らすためシャンプーとかも共用だから、順番こにしか入れない笑)

心からしおんに感謝。

 

ありがとうしおん

本当に楽しい楽しい旅でした!!!

IMG_7596