海外移住をする前に


Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

寒河江の豚足はこう食べる!!

目次

 

お疲れ様会に乱入する関係ない彼女

 

来年度より、しおんの勤めている寒河江市役所で課の編成があり、課のお疲れ様会を開くとのこと。

 

しおんの優しい上司に誘われ参加することに・・・ 

 

大変ありがたいのですが、市役所のお疲れ会に市役所に関係のない私が乱入してもいいのでしょうか・・・?笑

 

と思いつつ、図々しく参加しました笑

 

大勢なのかと思いきや、お店に着くと5名!

しかも皆さまお仕事帰りで、スーツや作業着!!

 

お疲れ様です・・・!!

 

お疲れ様会なのもあり、お酒を手にして課長挨拶から始まる・・・

 

私、絶対場違いだ!!!

 

と思いましたが、皆さんとっても優しくていろんな話を聞かせてくださいました!!

 

寒河江の豚足

 

やきとり屋さんでの開催だったのですが、

どれも本当に美味!!

 

東京だったら一本200円超える値段の味!!

 

かしら、タン、さがり、レバー、煮込み、つくね、皮など・・・

 

いろんな味を食べさせていただきました!!

 

レバ刺しは、これまで見たことない巨大さでした・・・!!

立派なレバー!!!!

・・・でしたが、実はレバーは唯一苦手な食べ物で、二口いただいて終了させていただきました笑(すみません)

 

でもくさみが少なく食べやすかったです!!

 

その後、寒河江では特別な食べ方をするという豚足を頼んでいただき、出てきたのがこちら。

f:id:youandme-couple:20170324175423j:plain

 

これまた立派な豚足・・・!!!

 

右がつぶされた頭で

脚が4本あるように見えるのは

わたしだけでしょうか・・・??

 

寒河江の豚足は特別な食べ方をすると聞きましたが、そもそも豚足を食べたことがほとんどない・・・笑

 

お店でよく出てくるのは、冷たい豚足で、酢味噌とかをつけて食べるものが多いようです。

 

寒河江では煮込んだ?温かい豚足が出てきます。

 

冷たい豚足に慣れてる地域の人からすると、「これは豚足じゃない」とか言われるそうですが、そもそも豚足をそんなに口にしたことない私にとっては、豚足自体珍しい!!

 

なんかちょっと生々しい足ですが、びっくりするほどほろほろぷるぷる!!!!

 

コラーゲンたっぷりなのがお箸の感触や、口に入れた感触からよーーーーく分かります!!

 

これ全部食べたら気持ち悪くなりそうだなと思いましたが、いろろなものを挟みながら割とたくさん食べられました!!

 

お肌ぷるぷるになると思ったら、たくさん食べられずにはいられない。笑

 

とにかくごはんが美味しい

今回の焼き鳥屋さんも本当に美味しくてついつい食べ過ぎてしまったのですが、山形は美味しいお店が本当にたくさんあります。

 

2軒目ではスナックに連れて行ってもらって(初めてスナックに入りました笑)、納豆餅や馬刺し(スナックで馬刺しが食べられることに驚き!!)などいろいろなおつまみをいただきました。

 

因みに前回納豆餅をつくったブログを書きましたが、山形では、お餅は生餅が主流です!

 

blog.hello-youandme.biz

 

これがまた美味しくて・・・

 

この味を知ったら固形のお餅は食べられなくなりそうです。笑

 

 

その他、聞いたこともないような野菜や山菜、果物などもスーパーで見たり、食べさせてもらったりしています。

 

何その食材?聞いたことない!というものがたくさんあって、方言もたまに聞き取れない私にとって山形はもはや外国です。笑

 

こんなに食材が美味しいんだから、毎日の食事が楽しみになるのは仕方ないですね・・・

 

しおんも私も順調に肥えつつありますが(笑)、豚足にならないよう気をつけます😂😂😂

 

 

あつこ