海外移住をする前に


Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

プレDIYイベント実施!!

目次

 

こんばんは!あつこです!

 

山形に来ております。

 

相変わらず寒いですが、このピークのはずの2月に雪が想像以上に少なくて、温暖化を感じています・・・

 

屋上改造計画

前回さらっとブログでご紹介しましたが、寒河江中心地の商業施設の屋上の改造計画を企んでおります!笑

 

blog.hello-youandme.biz

 

この何もない屋上を若者の手でおしゃれ空間に変身させます!

 

そして若者が訪れる場所の一つとして活性化を図ります!

 

ビフォーアフターをお楽しみに!!笑

 

プレDIYイベント開催

 

いよいよ準備も整ってきて、来月第1回DIYイベント開催をする予定なのですが、練習として先日プレイベントを実施しました!!

 

同い年の友達から、芸工大の学生まで10人弱集まってくれました!!

 

午後スタートで夕方まででしたが、10人弱で材料運びから、ハンモックスタンド、ベンチ、テーブルの3つを作製、最後はみんなで防腐剤のコーティングまでしました!!!

 

丸ノコ、バール、ペンチ、ハンマー、ビス、インパクト、カンナ、ヤスリ・・・いろんな工具を使ってつくれるので、DIY好きにはたまらない作業だと思います!

f:id:youandme-couple:20170224161657j:plain

 

初めての丸ノコに悪戦苦闘するDIY女子たち笑

 

 

この日初めましてのさっちゃんは、最後楽しそうに自分で作ったハンモックスタンドに防腐剤をぬりぬりしてくれました!

 

f:id:youandme-couple:20170220111510j:plain

 

 

完成

そして3時間くらいで完成したのがこちら!!!

f:id:youandme-couple:20170224210032j:plain

初めてDIYした人もたくさんいる中で素晴らしい・・・!!!笑

 

みんなが作ってくれた作品たちが近いうち、屋上に並びます!たのしみ^^

f:id:youandme-couple:20170221133315j:plain

 

Atsu Cafeオープンします

屋上改造計画にあたり、来てくれた人たちが落ち着けるように、小さなおしゃれカフェもオープンしようと思っています!

 

ちなみに飲食経験ゼロです!(お客さんとしてカフェはよく行きます笑)

 

コーヒーもあまり詳しくなく、カフェラテとカフェオレとカプチーノが分からなくなるレベル!笑

 

さすがに今は勉強して最低限分かりますが、何となく酸味が強いなあとかが分かるくらいで、コーヒー豆の苦味が弱いとか、酸味が強いとか、水が多いとか微妙な差は正直まだよくわからないです・・・

 

これからたくさん勉強したいと思いつつ、カフェに行くとつい「『抹茶ラテ』『ソイラテ』『チャイティー』『ココア』ください!」とか言ってしまう・・・

 

誰か詳しい人教えてーーーーー😭😭😭

 

Atsu cafe 試飲会

このプレイベントでもプレカフェをやらせていただきました!

f:id:youandme-couple:20170221134326j:plain

 

 

参加者は当日限り無料おかわり自由方式!笑

 

代わりにメニューの味について意見をもらいましたー!

f:id:youandme-couple:20170221134330j:plain

 

 

コーヒーはやっぱり人それぞれ好みがあるようだけど、普段ブラックを飲んでいるようなコーヒー舌が敏感な人の意見はとっても貴重!

 

今後のカフェに活かしていきたいと思います。

 

・・・・・・・

 

参加してくれた皆さん、ありがとうございましたー!!!

 

来月のイベントでまた新しい仲間が増えることを期待しています^^!

 

 

あつこ

 

 

エアリアルヨガがたのしい・・・

目次

 

こんばんはー!あつこです

 

ずっと気になっていたエアリアルヨガを体験してきました!

 

エアリアルヨガってなに?

 

エアリアルヨガとはその名の通り、空中ヨガ!!

 

空中から下がるハンモックを利用してヨガをします!!

f:id:youandme-couple:20170218102555j:plain

 

重力、体重、ハンモックを利用したヨガで、NYで発祥したヨガのようです!

 

エアリアルヨガにチャレンジ

 

今回私が体験をしたのは2016年11月からスタートしたスタジオで、インストラクターは元劇団四季の方でした!!

 

マットの上のみのポーズから段々とハンモックを絡めていくのですが、ハンモックと重力、体重により、普段伸ばせないような身体の部位を伸ばすことができ、とても気持ちが良いです!

f:id:youandme-couple:20170218092205j:plain

 このポーズもやったのですが、普段頭から下へかかる重力により縮まっている骨盤付近の軟骨がぐううううううっと伸びるかんじ!!!!(あくまでイメージで実際は分かりません笑)

 

なんていうか、ガチガチにかたまっていた下半身が解放されていくかんじ!!すごく気持ち良いです!!!

 

私はもともと体操を習っていたこともあり、アクロバット系は割と好きだったので、はじめに言われた「ハンモックに身体を預ける」という行為は恐怖感なくできました!

 

ただ慣れないハンモックで逆さになりながらだと、ハンモックの位置がつかめなかったり、後ろ向きでハンモックをたぐったりするのがうまくできませんでした・・・笑

 

逆さになったり足を絡めてあげたり、じんわりと汗をかくかんじで、地味に疲れます!

 

f:id:youandme-couple:20170218102020j:plain

このポーズもやりましたが、これまた身体がぐいーーーんと伸びて気持ちよい・・・ 

 

ヨガの種類はいっぱいあるが・・・

 

ホットヨガや、通常のヨガ、ピラティスなどを受けましたが、私はエアリアルヨガが一番楽しかったなあ!

 

とにかく身体のいろんな場所がぐいーーーーーんと伸びて気持ちが良いです!!

 

柔軟力も高まりそうで続けたい!!けど高い・・・涙

 

気になる方は是非おすすめします^^

 

 

あつこ

 

 

 

ハンドメイドのオリジナルペアリングに挑戦!!

目次

 

 

こんばんはー!あつこです!

 

バレンタインデー

 

先日バレンタインデーでしたね!!

 

少し前から話題の抱っこくまクッキーと、マンディアンと、王道トリュフ作りました!!!(トリュフは写真にありません・・・)

f:id:youandme-couple:20170215234353j:plain

 

ちなみにしおんはナッツが食べれないので、ナッツじゃないバージョンも作りました

(野菜だけでなく食べれないものが多すぎる・・・)

 

アイシングクッキー初めて作ったんだけど、美術の時間みたいで楽しい・・・!!!

 

しおんは建築学科なので、元々ものづくりやDIYが好きだし得意ですが、得意でないものの私も割と何かつくるのとか好きです!!

 

ということで・・・

 

バレンタインも兼ねて行ってきましたハンドメイドリングつくり!!!

 

 ハンドメイドリング

 

実は私たち婚約してますが、訳あって婚約指輪はありません・・・

 

ペアリングも持っていません・・・

 

ということで「ハンドメイドしようよ!」ということになり、以前から気になっていたメーカーズベースというところでペアリング製作を申し込みました!

 

HPからWEB予約が可能です!

 

makers-base.com

 

リングづくりスタート!!

 

私たちの回は、もう一組のカップルがいて、4人でスタートでした!!

 

サンプルがいくつか置いてあり、金属、太さ、デザイン、仕上げ加工などを選べます!

f:id:youandme-couple:20170217193738j:plain

 

私はゴールドのリングがいいなと思っていたのですが、選択できる金属はシルバーか真鍮で、お姉さんの話を聞く限り、シルバーの方が良い・・・ということで2人共シルバーでつくりました!

 

デザインは、サンプルを参考にしつつも、サンプルにはないものに決定!

 

形は甲丸というかたちで、内側が丸っぽく、外側が平らなデザインです!

(これも、元々筒状の金属を専用の機械で半分平らにします)

f:id:youandme-couple:20170217191033j:plain

 

内側が丸いので刻印もはじめできないと言われましたが、「ええ!これで刻印したいです」と言うと、「じゃあ、やってみましょう!」と言われて挑戦させてくれました!!

f:id:youandme-couple:20170217190006j:plain

 

普通の平らな金属に刻印するより断然難しいと言われ、少しずれてしまいましたが、教えてくれたお姉さんがすごく褒めてくれました!!!

 

その後外側のデザインをヤスリで削りながら行いましたが、お姉さんが出してきてくれたヤスリが好みより細かったので、「もう少し荒いのがいいかなあ」とわがままを言ってみると、荒い目のヤスリを持ってきてくれました!

 

要望を言うとしっかり答えてくれるので、好みのデザインがある方はわがままを言ってみた方が良いと思います!

 

 

リングづくりの工程

 

工程としては、

 

筒状の金属を片側平らにする

f:id:youandme-couple:20170217194723j:plain

   ↓

丸みを帯びた面に刻印をする

f:id:youandme-couple:20170217194905j:plain

   ↓

バーナーで温める

f:id:youandme-couple:20170217193301j:plain

   ↓

丸側を内側にして指のサイズに丸くする(サイズ調整はお姉さんがやってくれます)

f:id:youandme-couple:20170217191033j:plain

   ↓

必要なサイズにカットする(垂直に切ろうとして鼻伸びちゃってるよ)

f:id:youandme-couple:20170217195313j:plain

   ↓

切断部分をくっつける(お姉さんがやってくれました)

f:id:youandme-couple:20170217195639j:plain

    ↓

研磨をする(左利きやりづらそう・・・)

f:id:youandme-couple:20170217195820j:plain

    ↓

外側のデザイン加工をする

f:id:youandme-couple:20170217195145j:plain

     ↓

かんせーーーーーーーーいっっっ!!!

f:id:youandme-couple:20170217213238j:plain

というかんじでした!

 

 

そして時間オーバーしてできたリングは・・・

 

こちら!!!!

f:id:youandme-couple:20170217213057j:plain

中に刻印もあります!!

 

お姉さんにもサンプルにしたいと言われました!!!

 

嬉しいーーー!!!楽しい!!!!リングづくりでした!!!

 

大事にします!!!

 

 

あつこ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは占いを信じますか?

目次

 

 

こんばんは!あつこです!

 

先日先輩と占いに行きました!!

 

占い師を信じますか?

 

みなさんは占い師を信じますか??

 

私は、世の中にはインチキ占い師はたくさんいると思っていますが、本物もいると思っています!!

 

頭では基本インチキだろうなと思っていますが、どの人がインチキとか分からないので基本的に占いはあまりしません。

 

だけど、占いや心理などにはもともと興味がある分野なので、知り合いが行くとなったらついて行って聞くのは好きだし、それを聞いていると自分もやりたくなります!笑 

 

そして、言われたことは割と信じてしまいます

(騙されやすいとしおんによく怒られる・・・)

 

今回は先輩が、すごく当たってたという場所へ占いに行くということで、私も連れて行ってもらったのですが、案の定先輩の占いを聞いているうちに、自分も占ってもらいたくなってしまってやってしまいました!笑

 

初めての占い

 

今回の占いは2回目なのですが、初めての占いは数年前友だちと年始に中華街へ行った時でした!

 

「手相占いのタイムセール」をしていて、「絶対おかしい!」と言ってたものの、安かったので面白半分で占ってもらったことがあります。

 

まあ全員当たり障りないことを言われたのですが、外れてもいないので、私はインチキと思いながらも、言葉は頭に残しています。笑

 

占いの種類

 

占いの種類にはたくさんあります。

 

気学

9seikigaku.web.fc2.com

 

四柱推命

www.koufuku.ne.jp

 

 

手相占い

uranai007.com

 

タロット

www.amue.org

 

それぞれのリンク先から簡単に占えるものもあります笑

 

私は簡単に占ってもらう10分コースにしたのですが、ついつい盛り上がって20分ぐらいで結構いろいろやってくれました・・・笑

 

 

占い師もため息をつく強運

 

私は既に言われる前から自分は運が強いということと、とにかく周りに助けられているという確信があったのですが、案の定でした。

 

手相見せたら占い師の人に運が強すぎと驚かれました。笑

そんな運持ってるのに、やらないのはもったいないと。笑

 

そして守りも強いらしい。

周りにすごく助けられていると言われました。

 

これ本当に自覚あります。

もちろん全てではないですが、だいたいは私が特に何もしてないのに割とうまくいってることが多いんです・・・!

 

この場を借りていつも助けていただいている方たち本当にありがとうございます!!!!!

 

このブログを読んでくださっている方もです!!!笑

 

とても単純なので、もし仮にこの占いがインチキだったとしても、私がさらに前向きになる後押しをしてくれたという意味で、意味のある占いだったと思っています。笑

 

考え方次第

帰ってから「私の運の強さ」を上機嫌で母親に話すと、「そう思えるんだから幸せよねえ」って言われました笑

 

たしかに、こう言われてもこれ「インチキだから関係ない」とか、「私不幸だからなあ」とか思ってたら、幸せになれない気がします。

 

要は、考え方や捉え方次第ですよね!!

 

よく言われるのは、ピンチをチャンスと捉えられる人

 

同じ事が起こっても、それをピンチと捉えられるかチャンスと捉えられるか、それはその人の考え方の違いです

 

同じ仕事をしていて、うつ病になってしまう人と、ならない人。

 

この違いも「仕事内容」だけでなく、むしろ「仕事をしていく中での考え方や捉え方」が一番の原因だと思います。(その人が悪いと言っているのではなくて)

 

もちろん仕事量にも問題点はあると思います。

でも同じ仕事量で平気な人もいる訳だから、根本の原因は捉え方なんだろうなと。

 

良い意味でも悪い意味でも、責任感が強すぎるとか、抱え込みすぎるとか・・・

 

私の兄の一人はすごくマイナス思考なのですが、私はそのマイナス思考が不幸を呼び寄せてる気がしてなりません。笑

 

だから私は、自分が幸せだと考えようと思うし、実際そうだと心から思っています笑

 

でもプラス思考の人にはマイナス思考の人の考え方が分からないし、マイナス思考の人にはプラス思考の人の考え方が分からないと思いんですよねきっと・・・

 

これって本当に難しい・・・

 

 

日本人の5〜10%が持つますかけ線

 

みなさんますかけ線はご存知でしょうか?

 

よく徳川家康や豊臣秀吉、現代だと明石家さんまさんや手塚治虫などが持っていたという手相ですが、実は私も左手にあります・・・

 

ただこれがあると確実に成功するのではなく、あくまで適職を見つけると才能を発揮する可能性が高いと言われているだけです。

 

matome.naver.jp

 

こういうの読むと自分が特別すごい人なんじゃないかと思ってしまうけど、決してそうではない笑

 

私も適職を見つけて才能が開花するよう死ぬまで頑張ろうと思います!笑

 

読んでくれたみんなにも私の良い運気が、伝わりますように!!

 

 

あつこ

山形雪フェスティバルの穴場

目次

 

アベマTVでスラダンを見るのが

毎日の日課になっているしおんです。

 

blog.hello-youandme.biz

 

山形雪フェスティバル

山形にも雪フェスティバルがあります!!

www.yamagata-yukifes.jp

 

なんと今年で2回目の開催となる

初々しい雪フェスです!!

 

山形県での主催になり

 

なんと会場は

寒河江市のふるさと公園になります!!

 

なので寒河江市の観光課は準備で大忙し!!

 

私のいる商工振興課は全く関係なしw

 

有名アーティスト見参!?

今回の雪フェスでは

 

ドラマ主題歌で有名になったMACOや

もはやなつかしい

クリスタルKが来てくれていました!!

 

うーん・・・

f:id:youandme-couple:20170207212118j:plain

 

おそらくこの文翔館をモチーフにしたこのステージで

やったのでしょうが

 

寒さに負けてお家に帰りましたw

 

さすがにクリスタルケーは大盛況だったらしいです!!

 

花火の穴場

この雪フェスは金曜から三日間で行うのですが

 

二日目には花火があります!!

 

そしてこの花火を

人混みに紛れず観れる場所が

屋上にあったんです!!

 

それがこちら!!

f:id:youandme-couple:20170207212612j:plain

 

フローラ屋上からみる花火です!!

 

f:id:youandme-couple:20170207212648j:plain

 

いまここで地域おこし協力隊として活動をしているため

入ることが出来るのですが

 

普段は立ち入り禁止になっています。

 

しかしこの花火の迫力!!

 

これは来年屋上でもイベントをやるべきだと思った瞬間でした!!

 

ちなみに屋上に来ていた家族もこっそり観てましたw

 

花火大会の穴場でしたw

 

まとめ

 

山形雪フェスティバル・・・

全体的になんともいえない仕上がり・・・

 

さっぽろ雪まつりとの違いはなんなんでしょう・・・

 

正直、はやりのアーティストを呼べないところが

もう、イベントの質が低いことが露呈している気が・・・

 

こういった一過性のイベントに何百万もかけて

一体どんな効果があるのか

不思議なところです。

 

1ヶ月後には忘れられているイベントに金をかけるなら

もっと設備投資して住民が住みやすいまちづくりをした方が

いいと思うのは私だけでしょうか・・・

 

地方創生が金のバラマキと言われるのはこういうことか・・・

 

しおん

体験ホットヨガがストイックすぎた件

目次

 

 

こんばんは!あつこです

 

最近ヨガの体験に行ってきました!!

 

 

 

私はダンス経験は長いものの、実は私ヨガを受けるのは人生初めて・・・

 

わくわくしながら行った人生初のヨガ!!

 

ビクラムヨガとは?

 

ヨガに詳しい方でしたらご存知かと思いますが、私が受講したのはビクラムヨガ

 

ビクラムヨガは、室温40℃以上、湿度40%の室温で90分のプログラムを行うホットヨガの元祖です。

 

インドで発祥し、今やアメリカ全土、オーストラリア、中国など世界60ヶ国に1600のスタジオを展開しています。

 

アメリカではめちゃくちゃ有名で、1ブロックに1つスタジオあるようなところもあるらしい・・・

 

(・・・コンビニ?!)

 

想像以上に過酷だったヨガ

 

まずスタジオに入るとすごい熱気・・・

 

ちなみに私が受けたクラスは30人くらいはいました

(その前のクラスは個人レッスンなのか1対1でした)

 

そして予想以上に男性が多い!!

(なんかライザップ的なかんじの人とかもいた)

 

真っ暗な室内に入ると、みなさん既に場所取りをして呼吸を整えていました

 

先生が場所を取ってくれていたので、マイヨガマットの上で身体慣らしながらスタンバイ。

 

いざスタート!!

 

まず、先生は前でヨガポーズを取ってはくれません。(!!)

 

みんな鏡に映った自分のポーズと向き合うために、先生の声だけを聞いてポーズを取っていきます。

 

しかし、先生の声はめちゃくちゃ早口・・・そしてすごいことに声が途切れることがありません!笑

常にポーズの仕方、どこに注意するか、掛け声?、呼吸の仕方やどこを見るかなどを超高速で喋っています。

 

私ははじめ先生が何を喋っているのか全然わからなくて、周りの人を確認しながらポーズをマネしていました。

 

ビクラムヨガではこの26種類のポーズを順番にすべて行います。

f:id:youandme-couple:20170201201417p:plain

そして水分補給のタイミングまで決まっている・・・

(内臓に負荷がかからないタイミングで水分補給をします)

 

この室温の中なので、普通に呼吸しているだけでも酸素不足なかんじがします。

温泉ですらすぐに逆上せてしまう私は、始まって1、2こめのポーズですぐ逆上せてしまって、ぶっ倒れるかと思いました!!

 

正直、序盤でこれはやばい!後半まで立ってられるかな?と思いました笑

 

が、序盤を耐えたらふらふらは耐えられるようになりました!!

 

しかしポーズがなかなかきつい!!

 

特にさっきのポーズのうち5、6、19、23とか!!!

f:id:youandme-couple:20170201201417p:plain

久々に身体的にきつい、と感じました。笑

 

中高の頃、身体が痙攣しながらもその限界を超えて自分の身体を鍛えていた頃を思い出しました笑

 

自分一人でやっていると自分に甘くなってしまいますが、怖い先輩に囲まれ見られ注意され続けていると、知らぬ間に自分の限界を超えられています。笑

 

そんなかんじで、この逃げ場のない暑すぎる室温、集中した空気の中でかなり自分にストイックになれました笑

 

いつの間にか先生が途中で飛ばすにっこりオーケーサインを貰おうと必死でした!!笑

(本当は鏡の自分と向き合わなければいけません)

 

久々に自分にストイックになれた充実した時間でした!!!

 

こんな方におすすめ

 

1、たくさん汗をかきたい

ビクラムヨガはホッとヨガの元祖で、室温40℃、湿度は40%以上。ただその中にいるだけでも汗をかきます。その中でかなりきついポーズなどもとるので汗の量は尋常ではないです。私の視界に入る人たちはほとんどが1つ目の呼吸から既に汗だくでした。

 

2、ストイックにヨガがしたい

休憩はなく、90分みっちりプ26種類のポーズをとっていきます。逆にこの26種類しかありません。ただこれを最初から100%できる人はほぼいないと思います。どこまで正しいポーズをとれるようになるか日々成長を確認できると思います。

 

3、普通のヨガでは物足りない

私のイメージではヨガはリラクセーションというイメージですが、今回体験したヨガはどちらかと言うと鍛えるというイメージでした。あくまで無理をしないで行うものですが、厳しい環境の中で自分に厳しくできる環境があります。

 

 

以上!みなさんにもビクラムヨガを受けてこの感覚を味わってほしいです!!

私は近々常温ヨガも体験してみようと思います!!

 

あつこ

 

 

ラクマも始めちゃった!

目次

 

こんばんはー!あつこです!

 

もったいない精神

これから山形へシフトしていくことを考えて、

やはり私物が多いと感じる毎日です・・・

 

もったいない精神の私はなかなか物が捨てれません・・・

 

あげたり売ったりするのであればいいのですが、

いざ’捨てる’となると、

 

使えないわけじゃないしなあ。

使ってないだけで、モノは新品なんだよなあ。

着れないわけじゃないから部屋着にしよう。

 

などと、なんだかんだとっておいてしまいます・・・

 

たぶん私の部屋は、要らないけど捨てれないものが1番多いです。笑

 

ラクマビギナー

 

前回メルカリを始めたブログを書きましたが、

 

blog.hello-youandme.biz

 

ついにラクマも始めちゃいましたー!!!

 

rakuma.rakuten.co.jp

 

サービス内容だけでなく、システム自体メルカリとそっくり・・・

 

 

なぜメルカリと併用するのかって??

 

最大の理由は、ラクマが販売手数料0円だから!!!!

 

 

メルカリは販売手数料が10%かかります。

 

同じものを同じように売るのならば、そりゃもちろん手数料かからない方が販売者はありがたい!!

 

おそらく、メルカリのユーザーの方がはるかに多いため、ユーザー獲得のために今は販売手数料が無料なのだと思います。

 

メルカリも当初販売手数料無料でしたが、今は手数料を取っています。

 

このビジネスの収入源は、「販売手数料」ということを考えれば、ラクマも今後手数料を取ってくるだろう・・・と予想されますが、そう考えればなお、今この手数料無料の時期に取引しておくべきじゃん!!!

 

ということで始めたわけであります。

 

郵送手段が難しい

 

よくいろんな商品を取引している人はもう慣れっこかと思いますが、郵送手段で多すぎてよく分からないですよね・・・

 

 

コンパクトな衣類はクリックポスト(厚さ3cm以内)

 

普段は衣類メインで販売しているので、圧縮してクリックポストで送ります。

www.post.japanpost.jp

 

クリックポストはA4サイズ、厚さ3cm以内であれば全国一律164円!!!

 

この郵送方法はめっちゃ重宝しています。

 

 

化粧品などは定形外郵便(宛先、重さによる)

 

ラクマ利用をきっかけに化粧水ボトルなども出品してみました。

 

即売れたものの、どの郵送手段が一番良いのか分からない・・・

 

調べてみて、定形外かな?とは思ったのですが、確信がなかったので、緩衝材を巻いて、袋を持って郵便局へ行きました。

 

「これ、◯◯へ送りたいんですけど、どの方法で送れますか?」

 

郵便局のおにーさんも、新人なのか(もう2月なのに?)分からず、隣のお姉さんに聞いていました。

 

結局、300gのボトルは定形外郵便が一番安かったのですが、宛名を書く紙をくれたのでそれに記入し、袋に入れて貼り付けておしまい!

 

定形外郵便は、お兄さん曰くコンビニでは出せないそうです。

(お兄さんあわあわしながら答えてたから、これにについては半信半疑。笑)

 

難しいよおおおおおお

 

モノがなくなる嬉しさ

 

欲しいものを買ったらもちろん嬉しいですよね!

 

それはもちろんなのですが、必要ないものがなくなっていく気持ち良さがあります!

 

こうやってミニマリストになっていきたいなと思うのですが、売り上げが積み上がってくると、アプリ内で欲しいものを探してしまう・・・笑

 

しかも売上金を利用して購入できるので、お金を使ってる感覚がしない・・・

 

でも要らないものを要るものに変えたと思えば良いですよね!!

 

そう思うと大昔の物々交換に似ているな・・・と思ってきます。笑

 

 

メルカリとラクマを使って、少しずつ自分のものを減らしていきたいなと思います!!

 

頑張ります

 

f:id:youandme-couple:20170203161720p:plain

 

 

あつこ

542mのせいべい工場!?

目次

 

山形にきてさらに体重5キロ増えてきたシオンです(汗 

ゆるい外国人

先日行った寒鱈祭りは

寒河江のALTも誘って4人で行く予定でした!!

 

しかし

他のALTも誘ったので現地集合にしましょう

 

って感じで現地集合にしてました!

 

けど、友達は朝が早くてこれなかったらしく

結局2人で来ていましたw

 

庄内米歴史資料館

寒鱈祭りで無事合流できたのですが

 

早々に見終わってしまったので

近くの庄内米歴史資料館に行きました!

 

ここは景色がいいので有名らしく

秋にはこんな風に見えるらしいです!!

f:id:youandme-couple:20170131174040j:plain

 

しかし行った時は雪が微妙に残っている景色でしたw

f:id:youandme-couple:20170131173729j:plain

 

新緑の時期に行ったらまた綺麗なんだろうな〜

 

 

 

とALTたちと寒がりながら話をしていました!!

 

せんべい食べ放題

早々に米資料館も見終わってしまったので

 

車で来る途中に看板で見た

せんべい食べ放題工場に行くことにw

 

酒田米菓

 東北では有名なせんべいやらしく

元祖薄焼きせんべいと言っております!!

 

 

 

地図で見る通り

やけに細長く

見学するにも

 

駐車場から500m以上あり

送迎車が入り口まで乗せていってくれます!!

f:id:youandme-couple:20170131174812j:plain

 

会員登録で300円オフ

工場見学には入場料300円がかかるのですが

年会費無料の会員登録で

無料で 入場することができます!!

 

個人情報が300円ということか・・・w

f:id:youandme-couple:20170131175016j:plain

 

住所等記入するのに悪戦苦闘するALT!!

5分以上かかりましたw

 

メンバーカードを手にいれて今後無料で入場することができますw

日本一の長さ!?

中に入って見ると

f:id:youandme-couple:20170131175148j:plain

道が長い!!!

 

なんと545mもあるらしい!

f:id:youandme-couple:20170131175341j:plain

 

見学コースは395m!

 

せんべいの作り方や歴史やら

機械が展示されており

ひたすらに歩きますw

 

トリックアート

歩いているとトリックアートが出て来ましたw

f:id:youandme-couple:20170131175643j:plain

 

五つくらいあって撮影するとこんな感じです!

f:id:youandme-couple:20170131175746j:plain

 

うーん・・・

 

 食べ放題きたー!?

そんなこんなで念願の食べ放題コーナーが出てきました!!

f:id:youandme-couple:20170131175902j:plain

 

想像していたのとちょっと違う・・・

 

見学コースに突如現れる

薄焼きせんべいが食べ放題コーナー

 

うーん・・・

 

こっちが本物か??

食べ放題にがっかりしながらも

見学コースが終了し

 

2Fにある

おみあげコーナーを物色していると・・・

 

f:id:youandme-couple:20170131180129j:plain

 

なんとほとんどの商品が試食が置いてあり

食べ放題でした!!!www

 

わさびとかいわしとかチョコとか30種類くらいあったような気がしますが

 

おすすめは手前のソース味のせんべいです!!

 

おみやげコーナーには訳あり商品もあり

50円のわさび味せんべいをみんな買って帰りましたw

 

カフェコーナーや

自分でせんべいを焼いて食うのもありました!!

 

まとめ

東北にも工場見学ブームはあるんだなと思いましたが

ここは平成27年に出来ているのに

外国人対応をしておらず

山形でのインバウンドはいつ来るのか気になるところですw

 

けどせんべいをたくさん食べれたので満足!!

 

ちなみに

ALT出身のカルフォルニアでは

ジェリービーンズの工場見学が出来るそうですw

 

 

 

 

 

寒鱈祭りで取材された!!

目次

 

家の掃除をしたご褒美に

ビックチキンカツを買ったしおんです!

f:id:youandme-couple:20170131165200j:plain

野菜のない生活をして20年以上・・・

未だ生きているのは奇跡なのかw

 

酒田の寒鱈まつり

山形ではこの時期になると

各地で

寒鱈祭りが開催されます!!!

 

寒鱈って食べたことないなってことで

本場と言われる酒田の寒鱈祭りに

行って来ました!!

 

幻のバンジージャンプ

寒河江から酒田に行く途中に

昔バンジージャンプがあった朝日町を通ります!!

 

無類のバンジー好きな私は

いままで

 

世界一高いところからのバンジーinマカオ

f:id:youandme-couple:20170131170156j:plain

日本一のバンジーin茨城

f:id:youandme-couple:20170131170227j:plain

※写真はみなかみのバンジーです!

 

を経験しています!!

 

寒河江からすぐのところにバンジーがあったなんて

感動したのに事故があったらしくなくなっていました(涙

 

f:id:youandme-couple:20170131170554j:plain

 

この橋からバンジーやっていたみたいです!!

 

奥にあるのはワイン貯蔵庫らしいです!!

→冬季閉鎖なのかしまっていました!

 

f:id:youandme-couple:20170131170508j:plain

 

テレビ局の襲来

寒河江から酒田まで約2時間ほど走り

着いたのは12時まえでした!!

 

ラスト一台の無料の市役所駐車場にすべりこみ

さっそく寒鱈を目指します!!

 

商店街がメインストリートになっており

出店がちらほら並んでいますw

 

秋田県のブースもあったり

太鼓の演奏?もやっていました!!f:id:youandme-couple:20170131171217j:plain

寒そうな子供達(涙

 

さくらんぼテレビ?

寒鱈目指して歩いていると

さくらんぼテレビのキャスターがちょうど

生放送していました!!

 

f:id:youandme-couple:20170131171502j:plain

 

テレビ用に寒鱈も用意されていましたw

 

放送を横目に

寒鱈汁を見つけ

並んでいると

 

先ほどのテレビクルーが

押し寄せて来て

目の前で取材を始めましたw

f:id:youandme-couple:20170131171715j:plain

 

この奥にいる

マスクの男が同じ

協力隊の友達で

このキャスターのことが好きらしく興奮していましたw

 

このあとすぐに

職場の先輩から

 

お前テレビ映ってるぞ!!

 

と連絡が入っていましたw

 

念願の寒鱈汁

f:id:youandme-couple:20170131171944j:plain

味は美味しい!!

けど骨だらけで食いづらい!!

 

味音痴の私たちは

白身魚との違いがわからなかったですw

 

 

必死に骨と格闘しながら食べていると

 

カメラを持ったお兄さんが

取材協力お願いしても良いですか

言われ取材を受けることにw

 

f:id:youandme-couple:20170131172242j:plain

 

ここは先輩協力隊に取材権を譲り

質問に受け答えしていましたw

 

→つまらない回答してました

 

おそらくテレビに流れたみたいですw

 

奥田シェフ

有名なイタリアンシェフも出店しており

寒鱈を使ったクラムチャウダーを出していました!!f:id:youandme-couple:20170131172636j:plain

 

普通に美味しかったですw

 

まとめ

山形は平和なため

ニュースのネタがないらしく

 

イベントによくテレビ局が来ています!

 

なので

結構な確率でテレビ映るらしいw

 

寒鱈祭りは予想以上に狭い範囲でやっていたので

寒鱈汁食べて太鼓みて

終わりました・・・

 

よくあるイベントと同じでしたw

 

楽しかったです!!

 

 

 

 

寒い地域の常識ー仕事をしない水道業者ー

 

目次

 

ジョセササイズ

雪国に住んでみてわかるけど

 

雪がある生活って想像以上に大変です!!

 

都会で雪を喜んでたのが嘘みたいですw

 

雪かきするだけで大分カロリー消費するので

こっちの人は

除雪とエクササイズを合わせて

ジョセササイズといいますw

 

 

f:id:youandme-couple:20170202160928j:plain

雪が降ると

白線も見えなくなるため

駐車場はデタラメに止まりだします!

→日本人らしくないw

 

早起きが当たり前

雪国の朝は早く

まずは雪かきから始まります!!

 

じゃないと

車が出せないからです!!

 

いくらスタッドレスを履いていても

タイヤより積もった雪を超えて行く能力はありません!!

 

しかも田舎なので

車移動が主流なので毎朝の日課になります!!

 

みんな1時間は早く起きて雪かきをしてから出社をしていますw

 

休日は屋根の雪下ろしなど

1日雪かきしていたりするそうですw

→田舎は家がでかいからね!

 

 

便利な機能

雪かきをしたら

次は車をあっためないと行けません!!!

ガラスが凍っているからです!!

 

そんな時に役立つのが

エンジンスターターという商品!!!

コムテック COMTEC Be Time SR200 単方向リモコン エンジンスターター 【キーレススタート機能搭載】 【オートライト制御機能搭載/純正オートアラーム付車】 【本体3年/リモコン1年保証付き】

価格:8,980円
(2017/1/28 08:48時点)

 

なんと家にいながら

車のエンジンをかけることができます!!

それを使えば

 

乗車する時にはあったかい状態ですぐ出発ができるというものです!!

 

 安いと9000円からあるみたいですが何万もするようなのもあります!!

 

 

仕事放棄の水道業者 

そして一番驚いたのが

雪が積もると

水道業者が仕事をしないということw

 

f:id:youandme-couple:20170128085453j:plain

こんなハガキが届いて知りましたw

 

メーターが雪に埋もれて見れないから

適当な数値で請求するけど

3月以降で合わせるから安心してねー

 

とのことw

 

 

しかも

水道管破裂に気をつけてくださいとか

怖すぎw

 

条例で決まっていることが面白いw

 

メーターのところだけ雪履けばいいやん!!

 

って思うのは雪をなめているからか・・・

 

 

まとめ

車を出すだけでも大変だったり

雪の影響で仕事が変わったりと

 

雪国に住んでみないとわからないことがたくさんあります!!

→地域によって除雪の上手い下手とかね

 

 

まぁ雪に関しては厄介者でしかないなw

 

誰か雪が一瞬で溶ける何かを開発してほしいものですな!!

 

 

しおん