海外移住をする前に

Before the emigration!?

目標は海外移住!!けどその前に…

自然いっぱいの山形県

目次

 

 

こんにちはー!

 

ようやく山形もあたたかくなって来ました!!

 

川遊び

 

先日山形県内でもなお山の方へ行き、その場の成り行きで川遊びをしました笑

 

気温が高くても、木がたくさんあるためかとても涼しい!!

 

しかも、川の水は足が凍りそうな程冷たいです!!

 

冷たいー!!と言いながらも大自然の中のびっくりする程綺麗な川水で遊びました!!

 

f:id:youandme-couple:20170613150208j:plain

 

f:id:youandme-couple:20170613150310j:plain

 

f:id:youandme-couple:20170613150336j:plain

こんな身近にこんな立派な自然があるあんてやはり田舎は魅力的です!!

 

 

つつじの季節

 

山形は気候の関係で、桜をはじめ花の満開時期などが東京より一足遅いのですが、先月つつじの時期を迎え、アパート裏の寒河江公園はつつじで満開になりました!!

 

f:id:youandme-couple:20170613150517j:plain

 

私たちが行った頃には、つつじの中でも遅咲きのしろつつじが満開の時期を迎えていて、一面白い花畑で目の保養でした✨✨笑

 

こんな花畑?がアパートの裏にある環境、、素晴らしいです!!

 

さくらんぼの季節

 

そして6月に入り、やってきました!!さくらんぼシーズン!!

 

東京でさくらんぼを買おうとすると数千円はする高級果物ですが、こちらの山形は近所のおすそ分けで無料で食べられます😂🍒

 

もちろん東京に出荷するような綺麗なさくらんぼではなく、傷ありのものとなりますが、味は文句なし!!

 

地元の人の多くは、さくらんぼを食べ過ぎて?嫌いな人だったり、あんまり好きでない、わざわざ食べようと思わないという人がほとんどで、喜んでさくらんぼをくれます!!

 

地元の人曰く、さくらんぼの中でもあまり甘みがなく、美味しくない紅さやかという品種ですが、久々に食べたさくらんぼは美味しい〜☺️🍒

f:id:youandme-couple:20170613151247j:plain

 

 

さくらんぼのピーク時期になったら実家にも贈ろうと思います^^!!

 

雪と緑のコントラスト

先日しおんの仕事関連で、あの有名な月山近くの志津温泉という場所へ行って来ました!!

 

月山は夏でも雪が積もっていてスキーが楽しめる場所です!!

 

さすがに雪質はあまりよくないようなので、結局滑りには行っていませんが、ゲレンデ下まで行ってみました!!

 

6月なのに深々積もった白雪と青々茂った新緑のコントラストがとても綺麗でした!!

f:id:youandme-couple:20170613151853j:plain

 

f:id:youandme-couple:20170613151830j:plain

雪山と新緑が楽しめるのは、国内でも多くはないのではないでしょうか??

 

 

五色沼

月山までの道で美しすぎる沼を発見しましたー!!!

 

ニュージーランドの田舎を想像させられるような、青緑色で神秘的な色をしていました!!!

 

f:id:youandme-couple:20170613151913j:plain

 

山形には、有名になっていない綺麗な場所がたくさんあって、とても楽しいです!!

 

自然好きな人にとってはたまらないスポット・・・

 

おすすめです^^

 

あつこ

 

 

満員御礼!星空映画上映会イベント!!

目次

 

 

こんばんはー!

 

第1回 星空映画上映会イベント!!

 

寒河江に来て数ヶ月。

 

以前から記事にしていたフローラSAGAEでようやく公式の第1回イベントを行いました!!

 

午後からメモリアルワークショップと夜には星空映画上映会を行いましたが、当日は晴天!!

 

昼のメモリアルワークショップでは木片にクレヨンでお絵描きしてもらい、階段部分にはりつけるというもの。

 

子どもを中心にたくさんの方に来場いただき、階段下は皆さんの絵でいっぱいになりました〜^^

 

f:id:youandme-couple:20170523092616j:plain

 

そしてこの日は夏のような暑さだったので、カフェで出していたかき氷もたくさん売れました!!

子どもは夕方少し涼しくなってきても、「かき氷を食べたい!」と言っていて若いなあと感じました笑

 

f:id:youandme-couple:20170523092908j:plain

 

その他ドリンクやマフィンも注文いただけました〜^^

 

f:id:youandme-couple:20170523093020j:plain

 

何より、フローラで働く方たちが「今日を楽しみにしてました〜」と足を運んでくださったり、マフィンやかき氷をたくさん買ってくださったりしたのが嬉しかったです^^

 

因みにカフェは、最初にDIYを始めた場所!!何もないところから、ようやくカフェらしい?かんじに見えるようになりました!!笑

 

f:id:youandme-couple:20170523093200j:plain

 

その他シャボン玉で遊べるスペースもつくったのですが、こちらもお子さまから中高生まで遊んでいただけました!!

 

f:id:youandme-couple:20170523093328j:plain

 

楽しそうな家族連れや中高生の団体を見て(中には学童の団体の方にもお越しいただきました!!)、とても癒されました〜〜

 

人の幸せそうな姿を見れるって幸せですね!

しかもその幸せを与えている一員が自分だと思うとなお幸せですね!

 

夕方頃一度参加者は減りましたが、映画上映時間前になると段々とお客さんが来てくださいました!!

 

上映時間には席が足りなかった場合を考えて用意してもらっていた丸椅子も全部出し切って、満席になりました!!

 

上映前はカフェ対応や上映前プチトラブルにより、バタバタして写真が撮れませんでしたが、上映終盤あたりでようやう落ち着き、カメラにおさめることができました!!

 

f:id:youandme-couple:20170523094117j:plain

f:id:youandme-couple:20170523094118j:plain

f:id:youandme-couple:20170523094131j:plain

 

田舎とは思えない光景・・・!!

 

夜景と山に囲まれた涼しい風の中、無事ミニオンズを上映できました!!

 

参加者の皆さんが、アウトドア気分を味わいながら映画を楽しんでもらえていたら嬉しいです!!

 

配布チラシの数を考えたらもう少し反応が欲しかったというところもありますが、それでも第1回イベントで、この田舎で、これだけの人に集まっていただけたのは嬉しいです!!

 

今回のプロモーションで学んだことを次に活かし、次回イベントではもっと多くの方にお越しいただけるようなイベントにします!!

 

田舎の良さと、発想力と、うまく融合して地域活性していきます!!

 

 

あつこ

 

 

 

寒河江での生活

目次

 

こんばんはー!!

 

ブログをサボりすぎて、久しぶりすぎる投稿となります・・・

 

f:id:youandme-couple:20170523153421j:plain

最近はひたすらパレットと過ごしていましたw

 

寒河江の生活

 

こちら寒河江に来て数ヶ月経過しました。

 

 

もともと国内海外共に色々な場所へ行って、生活した経験があるためか、生活に慣れてきたものの、ここが家だという実感がわきません。

 

たまにふとすごく田舎にいる自分が旅をしている感覚に襲われます。笑

 

数ヶ月経過して思うこと

・年配の方の方言が外国語レベルで聞き取れない

・人目を気にしなくなった

・車移動がメインのため、歩く距離が格段に減った

・保守的な人が多い

・他人と生活を共にするって大変

 

おじいちゃん、おばあちゃんの話す方言は本当にわかりません。

何度も聞き返してしまうし、しまいには分からないまま笑ってごまかすなんてことも・・・😅

 

そして車社会の山形では、ほぼ車移動なので、歩くことがほとんどありません。

私は自転車を買ってもらって、チャリ乗ったり、わざと歩いたりしていますが、それでも電車に乗らないので、駅まで必ず歩くみたいな習慣はできあがりません。

 

おかげで移動中人に会うことがないため、人目を気にしません笑

さすがに人目を気にしなさすぎてやばいと思い、気にできるような環境にできるだけ身を置くようにしています。笑

 

それから東京に比べて保守的な人がめちゃめちゃ多いと感じます。

経営の話を持ちかけても、こんなにおいしい話なのに!と思うことも結構みんな「今の生活で十分」「リスクは負いたくない」「へえ、すごいねえ」みたいな他人事として考える人が多い気がします。

 

うまく巻き込んで考え方にも影響を与えていけたら、と思います!!

 

そして他人と生活をするって本当に大変!笑

 

25年間実家から出たことがない私にとって、実家のルールとかやり方が知らぬ間にしみ込んでいて、それはきっとみんな一緒だから、お互い「これが当たり前」と思ってやったことが相手にとって「え、なんでこうなるの?」ってことが多くあります。

 

特に気になるのは、使ったものは元の場所にちゃんと戻して欲しいのに、しおんはいつも出しっ放しなので、どこに行ったの?と探すことが多くて、何度もぷりぷりしてしまいます笑

 

でも自分が不満に思っているのと同じだけ相手もきっと自分に不満を持っていると思えば、自分ばっかりって思いは消えると思います

 

洗い物や掃除や洗濯、料理もしてくれるので、そう考えたら結局ありがたいこともたくさんあります

 

長く一緒にいると欠点ばかり目につくようになるけど、ちゃんと良いところを見ていられるように頑張ります笑

 

そう頭で分かっているのに、ついぷりぷりしてしまっている自分も嫌です笑

 

20年以上別の家庭で育ってきたのだから、やり方が違うのは当たり前!

 

妥協して歩み寄って新しいやり方をつくっていこうと思います!

 

あつこ

 

 

中毒カップル

こんばんは^^

 

映画中毒カップル

 

前回ウォーキングデッドにハマっているという記事を書きましたが、

blog.hello-youandme.biz

今は最新話まで観てしまい、次のシーズン公開まで待っている状態です!!

 

映画を観るペースが早い私たちは、待ちきれず別の映画に手を伸ばしてしましました・・・

 

一つめは24!!

 

高校の時?に一時期ハマって観ていたのですが、途中から挫折してそれからは全くついていけていませんでした・・・

 

そして今回スピンオフレガシーという作品が出ていたので、チェックしてみたところ見事にハマりました

 

tv.foxjapan.com

 

この人怪しいと推測しながらギャップを楽しんでいます!!

 

 

 

そしてもう一つが・・・みんなご存知プリズンブレイク!!!

video.foxjapan.com

 

最新話が最近発表され、それを観たのをきっかけにシーズン1から見直すことにしました!!笑

 

どうしてこうロングランの海外ドラマに手を伸ばしてしまうのでしょうか・・・

 

 気になりすぎてどんどん先を観てしまいます・・・・

 

そして主演のスコフィールドが格好良すぎます!!!

 

f:id:youandme-couple:20170523152724j:plain

今はごはんの時間などに見進めるのが趣味になっています!!

 

まだまだ先があるので、何月まで楽しみ続けられるんだろう^^笑

 

 

 

私たちアクション系やこういった系統の洋画を見すぎて、これ面白そう!と見始めた映画が「あ、これ観たことあるやつだ」ということが多いです。笑

 

小さい頃からドキドキ洋画に慣れすぎて、邦画が若干しょぼく感じてしまいます・・・

 

 

見すぎるのは確かによろしくないですが、映画も感性を磨く一つの手段だと思っています。

 

いろんなものに刺激を受けて、感性を磨くことは怠らないようにしたいです^^

 

 

あつこ

 

 


 

 

恐るべし芸能人パワー!!

こんばんはー!!

 

山形の桜

 

山形もやっと暖かくなり、ついに桜が咲いています🌸🌸🌸

f:id:youandme-couple:20170427111002j:plain

 

遠くの山には雪が積もっていて、雪山と桜が同時に楽しめます🗻🌸

 

東京の桜も綺麗ですが、山形の桜の木の本数がすごい!!!

 

桜の木でいっぱいの川沿いや道がたくさんあります!!

 

車で走っているだけでお花見を十分に楽しめます!!

 

f:id:youandme-couple:20170427110613j:plain

 

神木パワー

 

先日桜目当てに、天童の桜祭りへ行きました。

 

メイン会場につくと、山形で初めてこんな人を見たというほどたくさんの人が・・・!!!

 

理由は、3月のライオンという映画の舞台が山形の天童ということで、このお祭りに合わせてこの日神木隆之介が来ていました!!

f:id:youandme-couple:20170427110657j:plain

 

どうやら若者はこれが目当てらしい・・・

 

映画自体には興味がない人が多いようですが、神木くん見たさにこんなに人が集まったようです

 

証拠に神木くんがバンで帰ると同時に大勢の人がバンを追って大移動笑

 

芸能人パワーすごい👏

 

こんなに人が集まるなら、地域活性化に芸能人を使うべきじゃないでしょうか?笑

 

 

『ふるまい』のパワー

 

またこのお祭りでは屋台も何店舗か出店しており、きゅうり、かき氷、もつ煮などがありました。

 

その他、その場で手作りの桜餅なども売っていたのですが、その桜餅がピンク色のお餅を少し焼くタイプで、珍しかったので買ってみました!

f:id:youandme-couple:20170427110722j:plain

 

 

並んでる途中、その場で手作りなのもあり、桜餅作成が追いつかず待っている間にラフランスのゼリーの試食を出してくれました!!

 

f:id:youandme-couple:20170427110740j:plain

 

しかも少し並んだだけで桜餅はすぐ買えました!!笑

 

葉っぱまで良いかんじの塩漬けで美味しかったです!!

f:id:youandme-couple:20170427110807j:plain

 

こういった有料屋台がほとんどですが、そばの限定1500食のふるまいもありました!!

 

神木くんがそこまで目当てでない私たちはそばの列に並びました笑

 

自分の番まで来てびっくり。

 

ふるまいだから3口くらいの味見程度のものかと思いきや、普通に1食分くらいの量😂

f:id:youandme-couple:20170427110945j:plain

 

桜餅を食べていたので、それだけでお腹いっぱいになりました笑

 

ふるまいのレベルがすごい。

 

神木パワーで十分な集客できているのに、こんなすごい振る舞いをする山形のお祭りにびっくりです!!

 

ぜひ山形の一足遅い桜もおすすめですーーー!!!!

 

あつこ

 

 

世界一のクラゲ水族館が山形にあった

目次

 

こんばんはー!!

 

ついに山形の暖かいところでも段々桜が咲いてきましたー!!

f:id:youandme-couple:20170417150415j:plain

 

トンネルを通るときのカリフォルニアルール

 

先日山形に英語教師として働いている外人先生たちとお出かけしてきました。

 

山形県内ではあるものの、片道2時間程離れた場所だったため、4人で車に乗り出発!!

 

(みんなご近所さんなので、車で5分以内の範囲内に住んでいてお迎えが楽チンです)

 

途中トンネルを何本も通過したのですが、カルフォルニア出身の彼らはトンネル内で息を止めて、お願い事をするらしいです!

 

私も小さい頃にトンネル内で息止めをしていましたが、お願い事をするのは初めて聞きました!!

 

トンネルでお願い事って、一体どれだけ多くの願い事が叶うのだろう笑

 

 

大食い選手権なの?

 

途中ランチにみどり食堂という定食屋さんに立ち寄りました。

https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6003190/

 

店内に入って、お客さんが食べている食事にびっくり!!!

 

大食い選手権かと思うほどの量のごはんを食べています。。 

 

私たちもそれぞれ好きなものを頼んだ結果、大きな定食が4つ運ばれてきました・・・

(大盛りでもなんでもありません)

f:id:youandme-couple:20170417152433j:plain

 

 みんな最後は苦しみながら食べるという結果。

 

多くのお客さんは、お持ち帰りしていました。笑

 

たしかにこの量で800円くらいだから安いけど、一度に食べ切るのはだいぶきつめです笑

 

世界一のクラゲ水族館

 

目的は加茂水族館というところだったのですが、ここ実は世界一クラゲの種類を多く展示しているクラゲ水族館らしいです!!

 

kamo-kurage.jp

 

カリフォルニアにもクラゲの水族館があると言っていて、おそらくそちらの方が規模としてははるかに大きいんだろうけれど、種類は山形が勝っているのでしょうか・・・

 

市が経営している水族館で、最近リニューアルしてとても綺麗で近代的な外観でした!!

f:id:youandme-couple:20170417153207j:plain

 

海沿いの海岸に建っていて、手を広げたら飛べそうなほど豪風が吹いていました😂

 

中はクラゲばっかりと思いきや、アシカやアザラシ、ウミガメなどもいました!!!

 

f:id:youandme-couple:20170417153438j:plain

 

アシカショーも見ましたが、やはり水族館全体のレベルとしては、普通でした。

 

クラゲはたしかにいろんな種類がたくさんいいたし、

f:id:youandme-couple:20170417154152j:plain

 

f:id:youandme-couple:20170417154232j:plain

f:id:youandme-couple:20170417154255j:plain

 

クラゲだけの大きな水槽がアートアクアリウムのようにレインボーにライトアップされていて幻想的な空間などもありました!!

f:id:youandme-couple:20170417153643j:plain

 

小さな女の子を見ても分かりますが、とても大きな水槽!!!

 

クラゲが好きな方にはたまらない水族館だと思います!!

 

その後はランチのせいでお腹いっぱいにも関わらず、アイスが食べたくなり、みんなでクラゲアイスを食べました!!

 

どうやら中にコリコリしたものが入っていて、それがクラゲらしい!!

 

f:id:youandme-couple:20170417153900j:plain

 

アメリカ人の彼らは、このコーンのかたちがクラゲではないのかと言っていました笑

 

絶対行くべき水族館というかんじではありませんでしたが、鶴岡の方へいったついでによるには良い場所だと思います!

 

以上!山形にある世界一のクラゲ水族館の話でしたー!!!

 

 

あつこ

アウトドアで使えるBenQのプロジェクター!!!

目次

 

こんばんはー!!

 

山形にもコストコあるんだよ

 

山形にもコストコがあります。笑

上山に一件だけ・・・

 

月1くらいで近くへ行った際に寄っているのですが、来客数の違いがすごい!!

 

都心のコストコは人がたくさんだし、カートは駐車場のように大量に並んでいるし、ホットドッグは行列だったのに、山形は人が少ないし、行く手を阻むカートも全然ないし、ホットドックは一瞬で買えちゃう。笑

 

巷では、仙台にコストコができて、山形は潰れるんじゃないかという噂があるほど。(本当かどうかは知りません)

 

アウトドアプロジェクター

 

先日いつものようにコストコで商品を見ていると、ミニサイズのプロジェクターを発見。

 

来月星空上映会を予定しているため、こういう商品には目を光らせています笑

 

BenQという中国の製品なのですが、魅力がたくさん!!

 

片手で持ち運べるサイズ

100インチのサイズで映画が楽しめる

バッテリーで3時間上映可能

最新映画も見れちゃう!!(モアナも字幕付きであったよ)

・Wi-Fiに繋げばブラウザとして使える!!パソコンいらず!!

・アプリでダウンロードさえしておけば、Wi−Fi環境下でなくても鑑賞可能!!

 

 

 

私はチャイニーズ製品なのに若干なる不安を覚えましたが、しおんが調べたところ、このメーカーは中国でも結構信頼のあるメーカーらしい。

 

ということで数週間持ち帰って考えた末、購入しました!!

アウトドアプロジェクター

f:id:youandme-couple:20170415145506j:plain

箱からしておしゃれになっております!!

f:id:youandme-couple:20170415145547j:plain

黒のケースに全て入っており

必要なものは入っています!!

 

これで電源につないでWi-Fiがあれば

映画見れます!!

f:id:youandme-couple:20170415145728j:plain

ちなみにこれがバッテリーになっており

本体の下に取り付けて使う形です。

アンドロイド系充電器で充電できます!→充電器は入っていませんでした。

 

f:id:youandme-couple:20170415145918j:plain

電源を入れ簡単な初期設定を終えると

アンドロイドタブレットみたいな画面になります。

→余裕で100インチ超えてもみれますw

 

付属のリモコンや本体のボタンを操作して

アプリマーケットでアプリをダウンロードして映画やゲームができるようになります!!アングリーバードがプロジェクターでできますw

 

Show Boxというアプリで無料でストリーミングまたはダウンロードで映画が見れます!!結構最新作もあったりします!!

 

本体自体の容量は4Gなので大量ダウンロードは厳しそうです!!

 

デメリット

パソコンいらずでなんでもできるこのプロジェクターですが

基本的にアンドロイド端末対応で

iPhoneとの同期ができません。

ブルートゥース接続をいくらやっても繋がらないのでショックでした(涙

 

なのでmacとのミラーもできないので別途HDMI変換コードが必要になるでしょう。

 

あと、ブルートゥースマウスもないとアプリが操作できなかったりするので一緒に購入しましょう。

 

そしてこのBenQちゃんは日本語対応しているのですが

アプリがほとんど英語向けです(涙

 

先ほどのShow Boxもたくさん映画があるのですが

日本語吹替を探す方が大変です!!

ウォーキングデッドやプリズンブレイクもあって興奮したのですが

日本語字幕に対応していなく断念・・・

→日本語字幕もあるやつはあるので我慢。

 

そしてレンズカバーがないため、

不本意にレンズを触ってしまいますw

 

そしてこのプロジェクター

コストコの独占販売となっております!!!

 

www.benq.co.jp

映画館はいつかなくなる?

 

最近はHuluやNetflixなど月額タイプで映画見放題などが増えてきました。

 

TVも現在Abemaと車に搭載されているTVのみで最新ニュースにも遅れることなく、情報入手できています。

 

よく考えたら、『君の名は』も『ファンタスティックビースト』も『WALKING DEAD』も、その他たくさんの映画もほぼほぼPCで観てしまっています

 

こんなかんじで映画館に最後に行ったのはいつだろう・・・

 

もちろん映画館の方が画質良いし、サイズも大きいし、音響設備も良いけど、家で見ればお金もほとんどかからないし、寝転がりながら好きな時間帯に観れるし、移動費移動時間も無駄にならないし、そこまでクオリティを求めない人にとっては、家で十分な気がします笑

 

もちろん映画館は映画館の魅力はあるけど、こうして私たちのように映画館離れをしている人もたくさんいるんだろうなと思います

 

以前20年後なくなる職業について書いたけど、こうしてなくなるビジネスを考えると、これからも生き残れるビジネス考えていかなくちゃなあと強く思います

 

blog.hello-youandme.biz

 

あつこ

 

 

 

フリースタイルダンジョン

目次

 

 

こんばんはー!!

 

TVが要らない

 

最近のNEWS情報を車搭載のTVと、AbemaTVで済ませる生活をしています。

 

以前にAbemaの記事を書きましたが、あれ以来AbemaTVだけで過ごしています。

 

blog.hello-youandme.biz

 

最近はまたレベルアップして、さらにチャンネルが増えました!!

 

ニュースも映画もアニメも、スポーツもその他釣りや将棋、韓流ドラマ、音楽番組などに特化したチャンネルもあり、個人的には見たい番組を探しやすいです。

 

私の場合、社会人になってからは朝のニュース以外見ていなかったので、だいぶ前の話になってしまいますが、TVだと見たい番組がいろんなチャンネルに分散しているので、よくチャンネルを回して見たい番組を探し回っていました。

 

社会人になってからは、TVを見る時間がなかったので、朝のニュース以外はほぼTVを見ない状態・・・

 

でもこのインターネットニュースだと、移動中もスマホでTVが見れちゃうし、ニュースならニュースだけ、スポーツ情報ならスポーツ番組だけ見られるから効率が良い!!

 

特に、『釣り好きの人』や、『韓流ファンの人』にとっては最高のチャンネル分けなんじゃないでしょうか?

 

強いて言うなら、ニュースが繰り返しだったり、何度も同じ内容の情報を放送しているのが多い点が気になるけど、無料だしその辺は妥協できる範囲だと思います。

 

でチャンネルを分けないってありそうでなかった画期的な提供の仕方ですね!!!

 

しかもキャスターには大学生などを起用していて(キャスター志望の方でしょうか?)、人件費削減もしているうえに、たぶんキャスター志望の学生のバックアップもしていて、すごいなと感じます。

 

TV離れが騒がれる中、『見る』という意味でも、『キャスター』という意味でも、インターネットTVのニーズは高まっているんじゃないでしょうか?

 

フリースタイルダンジョンにハマる

そんな無料AbemaTVを見ている私たちは、朝起きたらPCでAbemaを見ながら朝ごはんを食べることが日課になっています。

f:id:youandme-couple:20170419204257p:plain

 

ニュースや、一時期スラダンにはまっていたのですが(笑)、最近はフリースタイルダンジョンにはまってしまいました。笑 

 

今までラッパーのバトル番組は数回程度しか見たことありませんでしたが、Abemaのバラエティチャンネルをきっかけに目に入ると見てしまうくせが・・・

 

最近はよく出演しているラッパーなどは覚えてきて、好きなラッパーやこのラッパーのこういう系は好きだなあとか思いながら見るのが楽しいです笑

 

もともとダンスをしていて、ダンスバトルをたくさん見てきたので、スタイルは一緒だな印象で入りやすかったです

 

ダンスと同様ラップバトルもDJの流す曲に合わせて、即興ラッパーをステージ上でバトルするというもの。

 

ダンスも上手い、下手以外にも、曲をどれだけ知っていて音ハメしてくるか、即興ダンスを披露できるか、会場を沸かせられるかみたいなところも評価点に入ってきます

 

ラップも即興なのにリズムに合わせて、うまく韻踏んだりビートにはめたりするとくうううう!ってなります笑

 

聞いていると、ラップバトルではどれだけ相手をディスるかみたいなところもあるみたいですね!!

 

ただダンスと違うのは、歌詞があるという点で難しいところだと思います。ちゃんと歌詞にも意味があったりするから、会場にいる人たちはどれだけ聞き取れているんだろうと尊敬してしまいます。

 

だけどTVではモザイクがかかるコンプラ発言もちゃんと生で聞ける点は良いですね!!笑

 

ラップは詳しくないですが、とても楽しい番組を見つけました!!!

フリースタイルダンジョン3rd season Rec 5-1 | AbemaTV

 

できればAbemaTVさんには、ダンスバトルの番組設けて欲しいです!!

 

あつこ

寒河江市報にも載ったよ

目次

 

 

こんばんはー!

 

段々山形もあったかくなってきましたー!!

 

でもまだまだ夜は冷え込みます・・・

 

はやくあったかくなれー!!!

 

 

寒河江市報に載ったよ

 

ここ数ヶ月で山形新聞や地方紙などに取材を受けることが多くなってきました。

 

前にプロポーズの時に掲載していただいた産経さんが懐かしいw

f:id:youandme-couple:20170417181319j:plain

 

そして4月発行の寒河江市報にも先日のDIYイベントを掲載いただきました!!

 

f:id:youandme-couple:20170414121140j:plain

 

JETプログラムで英語教師として山形に来ているトリちゃんとDIY作業中のワンショット!

 

こういった街のバックアップもあり、段々と認知度も高まってきている・・・と信じています。笑

 

しかし、市報というものを今まで読んできた経験がないので、果たしてどんな人がどれだけ市報を読んでいるのかよくわかりません!笑

 

f:id:youandme-couple:20170414123822j:plain

 

星空映画上映会

 

来月はついに親子向けの星空映画上映会イベントが開催されます!!

 

親子向け向けイベントの開催は初めてなので、一体どれだけの方に認知できて、どれだけの反応があって、当日集客できるのでしょう・・・不安です笑

 

もしこのブログを読んでいらっしゃる山形県民の方がいらっしゃたら、ぜひお力添えください!!

 

だけどこうして自分たちでイベント企画、プロモーション、運営などしていくのって本当に楽しいです!!

 

仕事していたときも思っていたけど、楽しさと大変さって表裏一体というか、紙一重ですよね!!

 

やっぱり自分が『頑張った』と思える過程があった方が、やりがいも大きい気がします!!

 

当日に成果が出て、それがまた認知と次の集客に良い影響を与えられるよう、試行錯誤しながら頑張ります!!

 

と言いながらも先日申し込んだイベント掲載冊子に、イベント掲載申し込みをしたら枠がいっぱいで掲載してもらえませんでした😂

 

頑張ります!!!

 

あつこ

 

 

食事に恵まれた生活

目次

 

 

こんばんは^^

 

最近ブログがなおざりになってしまっていて、反省しています。。

 

実家にいると太る?!

 

山形へ来てしばらく経ちますが、食事が美味しく日々順調に肥えています。

 

実は今まで実家暮らしで、一度も一人暮らしをしたことがありませんでした。

 

よく実家に帰った友達が、「実家帰って太った」とか言うのを聞いていたので、実家を出たら痩せれるのかなあと勝手に思っていましたが、そんなことはありませんでした😂

 

山形はごはんが美味しくてしっかり食べてしまうし、実家で母親や祖母と食事するより、しおんといるとついつい食べ過ぎてしまいます・・・

 

しかも車移動が多く、歩くこと自体減った気がします・・・

 

要は自分に甘いということです!!

 

それから実家の場合、家族全員分の食事を作るので、たくさん作ってもみんなでシェアになりますが、2人だとシェアの割合が多い。

 

2人分作ればいいじゃんと思うかもしれませんが、野菜を含む多くの食べ物はしおんは

食べません。

 

水菜を買ってもキャベツを買っても、かぼちゃを買ってもピーマンを買っても、すべて結局私が食べ切らなければなりません。

 

しかも数量が多い方が安い。

 

だからいつも量と値段と格闘しています。笑

 

最近は作り置きで朝や昼に少しずついろんなものをせっせと食べています。

 

もはや業務的になってきています😂

 

肥えさせる山形

 

でも食材や食事が美味しいのはたしかです。

 

しかも思わぬもらいものも時にはあって、とてもありがたいのですが、しおんが食べないとなるとそれも私の消費タスクとなります。

 

先日は、お手伝いした古民家再生のおうちの大家さんが畑で作っているじゃがいもを捨てると聞いたので、できる限りいただいてきました。

f:id:youandme-couple:20170409143956j:plain

食べ切るの大変と言いながら捨てるならもったいないと思ってたくさんもらってきてしまいました😂

 

とりあえず半分程カットして冷凍庫保存し、他はカレーや炒め物に使いましたが、まだじゃがいもちゃんはいます。

 

それでも寒いから東京よりは確実に長持ちします!

 

冬に暖房つけなければ室内も冷蔵庫みたいなものです笑

 

それでも桜はまだですが、最近ようやく暖かくなってきました🌸🌸🌸

 

お蕎麦が美味しい

 

山形へ来てから、外食時はよく地元の人がおすすめしてくれるごはん屋さんに行っています。

 

山形では冷たい肉蕎麦が有名で、お水が美味しいからか、お蕎麦もすごく美味しいです!

 

blog.hello-youandme.biz

 

先日行った天童で有名な一庵という蕎麦屋さんでは、お蕎麦の美味しさはもちろん、そのボリュームと安さに感動しました。

 

しおんは肉そば2人前850円を注文。笑

f:id:youandme-couple:20170409144654j:plain

 

写真では伝わりにくいですが、どんぶりの大きさがまずおかしいです。

 

しかもそこに入っている肉そばの量もなかなか・・・

 

 

そして私と友達は、二色そば(そばと中華)750円を注文。

 

f:id:youandme-couple:20170409144720j:plain

 

天ぷらもついて、巨大なめこもついて(東京で見るなめこの2倍くらいありました)二種類の麺が楽しめて、750円?!?!?!?

 

やっす!!!!

 

こんなかんじで山形へ来て1ヶ月以上経ちますが、まだまだ日々驚きと感動をしています。笑

 

人生に新鮮さとか感動とか、感謝とかって本当に大事ですね。

 

毎日楽しく過ごしています!!!

 

 

あつこ